スト5ですが、バルログで楽しく遊んでいます。
しかしホント上手くならないのでLPも1000前後をうろうろしてる状況


防御面は相変わらずの弱さなのですが
攻撃はヒットさせることができれば高火力を出せるし、
戦い方もツメ、ツメなしと戦い方がガラっと変わってしまうので
下手くそなりに楽しんでいます。

そんなバルログ使われですが、
上達できるようにここにまとめていければと思ってます。


バルログの基本】
歩くスピードが速い
ツメあり、ツメなしでの戦う距離感が変わる
ツメなしのときコマ投げがある


このあたりを活かすのが基本的に必要なのかなと思ってます。


■ツメあり
 ・立中爪の間合いで上をしっかり確認しつつチクチク
  これより近い場合は立弱K、屈弱爪などで
 ・多用はNGだが、上意識させてからのスライディング
 ・立強爪>弱・中エッジ>CAの強烈な一発を叩き込むw


■ツメなし
 ・立中Pや屈中Kなどのガード時有利フレームがとれる技始動が基本
 ・多用はNGだが、上意識させてからのスライディング
 ・ツメなし時のコンボは強力なので確実にダメージをとる
 ・固めた場合はコマ投げでさらに読み合いを有利にさせる


格ゲー経験はスパ4から。
当時からバルログ一択だったのでコマキャラは慣れていないため
日々トレモでコンボ練習が必要なわたくしですが、
スパ4に比べてコンボも非常に簡単になっているため
それなりにコンボはできるようになりました。


と分かっているかのような書きっぷりですが
本当に下手くそなのでゆっくりやりたいと思ってます。


上記の活かし立ち回りなどは
まだまだ満点とは言えないもののだいぶ見れるようにはなってきました。


ただ、1つやると1つ忘れてしまうような状態なので
まずは実戦経験を積むのが大切だなぁと思ってます。
なんだかんだでランクマは30試合程度しかやってなかったんですよね。。
これじゃ経験がまだまだ浅いですよねw


おかげで、いつ暴れていいかもよくわからず、
差し合いなども適当なため、向こうの強Kとかめっちゃくらってる状況。
特に今のLPだと強Kとかすごいとこで振ってくる人が多いので・・


防御面での課題で
・適当技振りはしない
・暴れポイントを知る
・上粘着されないように、対空しっかり(J中Kメインなのかな)
を今後クリアしていけるようにしたいと思ってます。