第六話 湖畔の研究所(遊撃士トリオ戦)


【第六話】

■湖畔の研究所
 ここで、レアアイテム
  ・『シューペリア+2』
  ・『ペローズラバー+2』
  ・『カレイドケイジ+2』
  ・『シュバルツシルク+2』
 が手に入るが、敵が単体でしかでてこないため、前回と違い戦闘が面倒。
 そのため、断念。
 というより、『ベチねこ』シリーズの方が優秀がこのゲームは有利。
 

  《メンバー》

  ケビン アネラス エステル ヨシュア
レベル 134 130 130 130
武器 エクリプスギア 利剣「迅羽」 梅ヶ枝 紅雪剣・白雨刀
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ
ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ
アクセサリー1 クリムゾンアイ タイガーハート スカルペンダント クリムゾンアイ
アクセサリー2 スカルペンダント+ 超・闘魂ハチマキ 月の刻印 太陽の刻印
クォーツ 行動力5 妨害5 EP5 行動力5
攻撃5 HP5 精神5 EP5
神眼 命中5 陰陽 精神5
省EP5 攻撃5 妨害5 駆動2
精神5 回避5 行動力5 妨害5
EP5 行動力5 駆動2 省EP5
駆動2 毒の理 省EP5 攻撃5
リモートアビリティ ジョゼット


 ●グラッツ戦
  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン アーツ攻撃 【カラミティブラスト】後は、
空属性(【ダークマター】【ダークマター改】で攻撃
アネラス クラフト攻撃 【真・剣風閃】でひたすら攻撃
エステル 回復 徹底して回復役でした…
ヨシュア 補助+アーツ攻撃 クロックダウン】後は、【ダークマター】でグラッツを攻撃


  《敵情報》

敵名 敵情報
グラッツ
・通常攻撃          12000ダメージ
・グラッツスペシャル     ???ダメージ+遅延
・旋風剣           中円???ダメージ
・秘技・グラッツビッグバン(C) 20000ダメージ+気絶
猟兵
・チャージ ???ダメージ+気絶
・煙幕弾 暗闇


  《攻略》
  グラッツ先輩との戦闘です。
  エステルはかろうじてセリフあり。
  ヨシュアはずっと黙ってました…


  攻撃力はトリオの中ではそれなりに高いが、
  SPDがないため、【クロックダウン】すれば余裕。
  こちらが【クロックアップ改】と『ベチねこ』シリーズをつければ、
  向こうが攻撃する間に2回攻撃できる時が多いです。


  あとは、アーツ主体で攻撃すれば全然問題なし。
  あと、ほとんど回避できちゃいました。
  ターンを待ち続けて、【秘技・グラッツビッグバン】をくらいましたが、
  アネラスに攻撃したので、耐えることができました。
  この時点で、上記装備だと、アネラスとヨシュアしか耐えられません。


 ●カルナ戦
  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン アーツ攻撃 自分に【クロックアップ改】後、
【カラミティブラスト】→【ダークマター改】で攻撃
アネラス クラフト攻撃 隊列を一番先頭の中央にもっていくと、
【独楽舞踊】が全員範囲内に収まります。
その後、【真・剣風閃】でひたすら攻撃
エステル 補助+回復 クロックアップ改】の後は、徹底して回復役でした…
ヨシュア 補助+アーツ攻撃 クロックアップ改】後、
アネラスが敵を集めるので、【クロックダウン】。
その後は、他のメンバーのSPDを上げて、【ダークマター】でカルナを攻撃


  《敵情報》

敵名 敵情報
カルナ
・通常攻撃          7000ダメージ+MOVダウン
・アサルトコンビネーションα ???ダメージ+暗闇
・アサルトコンビネーションβ ???ダメージ
・ショックスパイダー     8000ダメージ+キャンセル
・散弾            小円???ダメージ(確か、6000〜7000)
・グレネード弾        ???ダメージ+気絶(忘れた)
・重甲弾           10000ダメージ+DEFダウン
・一喝入魂          STRアップ
女猟兵
・ショックスパイダー 6000ダメージ+キャンセル
・手榴弾       5000ダメージ
・散弾        小円???ダメージ


  《攻略》
  カルナ先輩との対決です。
  この人もたいしたことないですね…
  ただ、遠距離で攻撃なので、
  アネラスの隊列を一番先頭の中央にしておけば、【独楽舞踊】で引き寄せられます。
  あとは、ケビンが【ダークマター改】を連発すれば、
  範囲アーツで一気に削れます。


  ただ、アーツ解除してくるので、
  順番を少し考えました。
  でも、SPDアップしまくって、相手をSPDダウンさせてるので
  あまり問題にもなりません。


  申し訳ないのですが、被ダメージをあまり覚えてません。
  勉強の合間のお昼休憩のときに倒してから今書いてるので。
  というより、全然苦戦しなかったからですかね(笑)


 ●クルツ戦
  《基本戦術》
   カルナ同様、中・遠距離タイプなので、
   カルナ戦と同じ戦術です。


  《敵情報》

敵名 敵情報
クルツ
・通常攻撃            12000ダメージ
・方術・儚きこと夢幻の如し    ???ダメージ
・方術・穏やかなること白波の如し 2000回復
・極技・雷神招来         15000ダメージ
猟兵
・ショックスパイダー 6000ダメージ+キャンセル
・手榴弾       5000ダメージ
・散弾        小円???ダメージ


  《攻略》
   基本はカルナ戦と同様です。
   【独楽舞踊】で引き寄せれば、クルツは【シャドウスピア】もどきは
   あまりうってきません。
   移動されても、【ダークマター改】でまた引き寄せます。
   回復も大した量じゃないので楽勝だと思います。


   ただ、回復は結構してました。
   【ラ・ティアラル】は覚えておいた方がいいと思います。