第六話 鉄壁の砦(カシウス戦)

【第六話】

 メンバーを変更。
 ケビン、リシャール、エステル、ヨシュア

 一応、会話が少し変わるのでためしに見てみてください。
 というより、カシウスは全員とかかわり合いがあるので、
 (リースの場合、ルフィナの件)
 見てもいいかもしれませんが、強いので何度もやるのはさすがにつらいです…


 ●カシウス戦

  ケビン リシャール エステル ヨシュア
レベル 134 130 130 130
武器 エクリプスギア 蛍切 梅ヶ枝 紅雪剣・白雨刀
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ
ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ
アクセサリー1 クリムゾンアイ 超・闘魂ハチマキ シルバーピアス+ クリムゾンアイ
アクセサリー2 クレストチャーム+ 太陽の刻印 スカルペンダント+ T-アンクレット+
クォーツ 行動力5 攻撃5 EP5 行動力5
防御5 行動力5 精神5 EP5
神眼 諜報 HP5 攻撃5
省EP5 命中5 妨害5 駆動2
HP5 HP5 行動力5 省EP5
EP5 回避5 駆動2 妨害5
駆動2 妨害5 省EP5 HP5
リモートアビリティ ミュラー


  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 基本【ガイアシールド】
余裕1:【ゾディアック】
余裕2:【ダークマター改】
リシャール Sクラフト 基本【桜花残月】
スイングベーカリーで自分のCPを回復やエステルやケビンのEP回復
エステル 回復 基本【ラ・ティアオル】
状態によって【ティア・オル】余裕があれば【ダークマター
ヨシュア 回復 基本【ティア・オルの葉】
スイングベーカリーでリシャールのCPを回復やエステルのEP回復


  《敵情報》

敵名 敵情報
カシウス
・奥義・鳳凰烈波 全体22000ダメージ
・百烈撃 18000ダメージ+吹き飛ばし
・裂甲断 直線12000ダメージ+遅延
・雷光撃 中円14000ダメージ
麒麟功 STR・SPDアップ

 
  《攻略》
  最初は、【ガイアシールド】は使わないで臨みましたが
  はっきり言うと、無理です。


  自分はケビンは【グラールスフィア】を使いませんでしたが、
  CPMAXで初回【グラールスフィア】をすればもう少し楽になります。


  あとは、今まで『ティア・オルの葉』をめちゃくちゃ使いました。
  この辺はレアアイテム集めで第五話のポルターガイスト(ベチねこシリーズ所持)で
  相当たまってたので。
  『アセラスの葉』はなんとか使わなくてすみました。
  ここまでで、何個かは持ってるはずなので思う存分使ってください。

  
  なんで、無理かというと、
  カシウスの奥義・鳳凰烈波は、約22000ダメージ。
  全員HP5をつけましたが生き残ったのは、リシャールとヨシュア
  ヨシュアも100程度のHPしか残りませんでした。


  あとは、雷光撃を結構頻繁に使ってくることと、
  麒麟功の後は、雷光撃でも18000近く受けることになり、ほぼ瀕死。
  SPDもめちゃくちゃ早い(麒麟功使われるとさらに早くなる)。


  思う存分使わせてもらいました。
  ダメージソースはリシャールの【桜花残月】です。
  クリティカル時は19000近く与えられます。
  あとは、対して与えられません。
  
  
  ヨシュアとケビンも『クリムゾンアイ』を装備してアーツ攻撃しても
  5000弱。ヨシュアのSクラフトは6500弱。
  

  これを繰り返せば倒せます。
  エステル1人はフィールドの隅にいるといいと思います。
  そうすれば、ダメージを受けなくなります。
  中途半端に集めると、雷光撃の餌食になりますのでご注意を。


  ちなみに、ナイトメアのカシウスのHPは10万です。
  銀の意思だと80000となっているので、
  20%上乗せされてるみたいですね。
  モルガンも大体20%上乗せされているのを見ると、
  ノーマル→ナイトメアでHPが20%上乗せ。
  攻撃系は約1.5倍のようです。