EASYモードでクリア


待ちわびていた「キャサリン」を発売日に購入。

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3

キャサリン 特典 サントラCD付き - PS3


EASYモードでクリアをすることができました。

以下のトロフィーをGETする予定でしたが・・・
 ・ジャスティンの悩みを解決した。
 ・トッドの悩みを解決した。
 ・アーチーの悩みを解決した。
 ・ダニエルの悩みを解決した。
 ・モーガンの悩みを解決した。
 ・メールの返信を合計20件以上行い、最終日のバーを出た。


悩みはジャスティンとモーガンのみ解決でした。
途中の選択肢も関係あるのかもしれないです。


バーセクションで見落としたかもしれないですけど、
基本的に上記の人達とは優先して会話してた気がするので・・・
翌朝、デブのおばさん2人組に「○○は今朝死んだよね」って言われて
「あれっ?」
って感じでした(苦笑)


メールの返信ですが、バーセンクションで送られてくるメールだけだと
20件返信できないみたいです。
Catherineから来る、アブナイ画像付きのメールにも返信する必要があるようでした。
17件しか返信できなかったので。


今回は「自由トゥルーエンド」を見ました。
あとは、真っ赤にするか真っ青にしていけば全エンディングが見られます。
ちなみに、自由トゥルーエンドは、きっかりニュートラル(中間)にする必要はなさそうです。
あのメータにはメモリみたいなのがついてたと思いますが、
中間地点で赤・青の1メモリの範囲内に収まってればOKです。


なので、Catherine、Katherine共に、相手の喜びそうなメールの返信、受け答えをして、
あとは、パズルセクションでの告解と羊さん達の回答をうまく調整すれば簡単かと。
赤が「奔放」で青が「堅実」だそうです。
それに合わせた回答をすればOKなので、メガテンよりは簡単かな?



次にEASYモードですが、
アンドゥ機能がついてるので、楽勝とはいかないまでも
使いまくれば何とかなります。
wikiにも書かれてるとおり、
アンドゥ機能はちょっと失敗かなと思ったら
使いまくってやり直せばいいので。


あと何よりもラストは石をランダムに変更させられます。
アンドゥ機能は、これらも元に戻るのでアンドゥ機能でやり直しがききます。
実際、爆弾の石やトゲの床より、黒の石とか普通の石の方が楽ですからね。


また、ポーズボタンかPSボタンで考える時間がもらえます。
PSボタンならボカシが入らないので、暗いものの状況を考える時間はもらえます。


次回は、現在キャンペーン中でアバターがもらえる
「バベル アルター」にチャレンジします。
詳しくは、公式ブログにて
あとは、NORMALでゴールドプライズ取得方法でも書ければいいかなと。
まあ、wikiに書かれていくでしょうけど。


ただ、NORMALはアンドゥ機能がないので途中で心が折れそうです。
そしたらエンディング見るだけにして終わるかも〜
クリアまで8時間〜10時間ぐらいでした。