ハーケン門後〜ラヴェンヌ鉱山(キール戦)まで

■サブクエスト[ボース][行った順]
 ●ベアズクローの調査
  戦闘なし


 ●琥珀の塔の不審者
  ▲アンバータートル×2戦
   ファイアボルト連発

  ▲宝箱の魔獣
   ◆ラバートラッパー×1
    エステル・・・掛け声、アクアブリード、回復
    ヨシュア・・・ファイアボルト
    シェラザード・・・ライトニング

    
   ◆ラバートラッパー×3
    倒せなかったため、保留


 ●霧降り峡谷の手配魔獣(到達レベル15)
  エステル・・・掛け声、ストーンインパクト、回復
  ヨシュア・・・ヘル・ゲート、絶影(妨害2装備)
  シェラザード・・・物理攻撃・クラフト(妨害2装備)、回復



  自爆野郎と強烈アーツがきます。
  3回受けると死ぬので、運が悪いと集中攻撃を食らいます。
  また、行動順も早く(行動力1、駆動1を装備しても)2順回る場合もあり、何度も全滅しました。


  かなり苦戦しましたが、シェラザード、ヨシュアの妨害が効いてくれたことが大きいです。
  なので、運良く勝てました(苦笑)


 ●西ボース街道の手配魔獣
  エステル・・・ストーンインパクト、回復
  ヨシュア・・・シャドウスピア
  シェラザード・・・ライトニング、回復

  

■メインクエス
 ●定期船失踪事件2
  ◆キール、空賊×4戦
   エステル・・・掛け声、回復、ストーンインパク
   ヨシュア・・・ヘル・ゲート
   シェラザード・・・ライトニング、エアリアル、回復


   キール兄との対決です。
   ジョゼット戦よりも楽勝でした。Lv15が効いてるのかもしれません。
   ヨシュアのヘル・ゲートを2発かませれば、空賊は楽勝。
   キールもアーツメインでやればどうってことなかったです。

   
■サブクエスト[ボース][行った順]
 ●アンセル新道の手配魔獣
  ファイアボルト連発(4体いるので結構苦戦しました)


 ●護衛の依頼
  ▲ヒツジン×4(2連続戦)
   エステル・・・ストーンインパクト、回復
   ヨシュア・・・ヘル・ゲート
   シェラザード・・・エアリアル、回復  


  ▲宝箱の魔獣(ウィズダム×4)
   エステル・・・掛け声、回復
   ヨシュア・・・ヘル・ゲート
   シェラザード・・・攻撃(妨害2装備)、回復
   オリビエ・・・ヘル・ゲート



   ウィズダム戦、制限付きナイトメアでは勝つのは厳しいでしょう。
   2章突入時なら、Lvも少し上がって分かりませんが、
   オリビエ加入直後だと、Lv15です。


   ウィズダムのシャドウスピアのダメージが350〜380。
   メンバーの平均HPが650なので2発で終わりです。

   
   最初のターンで、ヨシュアとオリビエがヘル・ゲート、エステルが掛け声、シェラザードがライニングボルト
   だとすると、ウィズダムは2回ずつ(計8回)攻撃できちゃいます(全員が行動力1、駆動1装備)
   そこで、シャドウスピア連発されると、2人は死にます。
   なので、ここでは手に入らないアセラスの葉が必須(セラスでは追いつかない)でした。


   あと、ティアラの葉も使わないと回復が追いつきませんが、
   これらを使ってなんとか倒しました。  
   妨害、クラフトじゃ運要素が強すぎですね・・・
   魔防1をつけるとなんとかなるのかな???

   
   ちなみに、Sクラフト叩き込んでも半分もダメージ与えられません。
   なので、あまり意味がないですよ。
   シャドウスピアを叩き込まれそうな、瀕死ウィズダムにSブレイク使ったぐらいですし、
   すぐに死んじゃって・・・
   アセラスの葉(3個使用)、ティアラの葉(4個使用)