ツァイス到着〜工房長に会う前まで

 先に工房長に会うと、以下のサブクエストができなくなるので、
 会う前にサブクエスト攻略しました。


■サブクエスト[行った順]
 ●臨時司書求む
  戦闘なし


 ●臨時司書の残業
  エルモ村へ(温泉は清掃中で入れず)
  ▲宝箱の魔獣(ヒツジンがたくさん)
   エステル・・・ホワイトゲヘナ
   ヨシュア・・・ホワイトゲヘナ
   2人のホワイトゲヘナ発動後、ヨシュアのSブレイクで漆黒の牙で終了。


   ヒツジンは移動力が高い&素早いので、
   ホワイトゲヘナの地点指定は、エステル、ヨシュアよりにした方がいいです。
   突っ込んでくるので、全員に与えられるように指定すれば、上の行動で倒せます。


   Sブレイクを使わないと、ホワイトゲヘナ後に、
   ヒツジン全員分(7、8匹いた)くらうと思うので、多分、全滅するでしょう。


 ●トラット平原道の手配魔獣
  気絶が結構効きます。
  ホワイトゲヘナを連発していれば、勝てると思いますが、運要素も強い? 


 ●続・臨時司書の残業
  ▲宝箱の魔獣(蒼耀石の護符、ブラックバングル)
   ホッパーチーフ、グラスホッパー×4戦


   ホッパーチーフを中心にして、ホワイトゲヘナをかける。
   こいつらは移動力が全然ないので、前方に3、4マス分ぐらいの範囲で地点設定すると、
   死んだふりのグラスホッパーにも範囲内になる場合があります。


   死んだふりしているのはほっておいて、先に攻撃をしかけてくる敵から倒せばOK。
   ホワイトゲヘナだけで十分に倒せます。
    

 ●続々・臨時司書の残業
  戦闘なし


 サブクエスト終了後、《紅蓮の塔》へ。
  ▲宝箱の魔獣(ラバートラッパー×3)
   ブルーインパクト2発で倒せます。


   ただ、フレイムベルグを一気に呼ばれるとかなり苦戦します。
   フェザーアロー(だっけ?)を連発されるよりも、
   アーツの方が行動順が遅くなるためです。


   運もありますが、アーツ連発なら、
   エステル、ヨシュアのブルーインパクトで1体撃破。


   スパイラルフレアを2発くらうので、
   エステルは、ラ・ティアラ。ヨシュアはブルーインパクト。


   あとは具合はみて、ホワイトゲヘナに代えたり、ブルーインパクトで1体ずつ倒せばOKです。