ロランス戦

到達レベルは、エステルとシェラザードが34、クローゼが32です。


【装備品】
 エステル・・・太極棍、リフレクター、コンポジット、闘魂ベルト、グラールロケット
 クローゼ・・・エストック、シールドコート、コンポジット、グラムチョーカー、リリーネックレス
 シェラザード・・・サイドワインダー、シールドコート、コンポジット、グラムチョーカー、リリーネックレス


【クォーツ】
 エステル・・・省EP3、HP3、攻撃3、防御3、駆動2、行動力3
 クローゼ・・・HP3、治癒、省EP3、精神3、行動力3、駆動2
 シェラザード・・・美臭、防御3、行動力3、駆動2、魔防3、省EP3


【重要アイテム】
 ・ティア・オルの葉(ここまででは宝箱分ぐらいしかない) 
  ※たまに必要になりました。
 ・スペシャルアイス(グランセル王都で購入可能)     
  ※回復はアイス食べまくりです。女性の甘いものパワーはさすがですね。


【ロランスの攻撃パターン】
 1.シルバーソーン(混乱付与)
 2.アンチセプト零
 3.アースガード改
 4.ティアラル
 5.Sクラフト(気絶付与)


 上記は主な攻撃順です(通常攻撃は除く)。
 Sクラフトには気絶付与がありますが、対策があります。
 なので、混乱と封魔防止のアクセを装備させます。


【隊列】
 一番後方にクローゼ
 1つ手前にエステルとシェラザードにしました。


【基本戦術】
 エステル  ・・・クロックアップ改(自分)→物理攻撃かアーツ解除(アースガード解除は、一番弱いアーツで)
 クローゼ  ・・・クロックアップ改(自分)→ケンプファー→仲間のクロックアップ改や回復
 シェラザード・・・クロックアップ改(自分)→アースランス→アーツ解除Or仲間のクロックアップ改や回復


【Sクラフト対策】
 ロランスのSクラフトはおそらく、仲間が固まっている状態の場合、かなりの確率で打ってきます。


 なので、エステルは物理攻撃してロランスを飛ばしていき、
 シェラザードとクローゼは後方支援です。
 そうすると、シルバーソーンも単体でしか食らわなくなるし、Sクラフトもやってきません。
 運かもしれませんが、固まった時点でいきなり使われたので確率的にはかなりのもの


【実践報告】
 最初のターンでクロックアップ改を自分にかけたあとは、
 エステルは物理攻撃(500ぐらい、ケンプファーが効いていれば700ぐらい)
 シェラザードはアースランス(エステルと同じぐらい)
 クローゼはケンプファーを主体として攻撃します。


 クロックアップ改は3ターンから4ターンぐらいたつと効果が切れるので、
 クローゼとシェラザードが切れる直前でもいいですので、クロックアップ改を掛け直しましょう。


 切れないで再度掛けても、効果がそこからまた3ターンか4ターン目に切り替わるので。
 効果が切れて、回復ばかりになってしまう前にクロックアップ改は掛け直ししました。


 ロランスは、ティアラルをしてきて、これがやっかいで倒すのが難しいです。
 自分自身にアーツをかけている場合は、このティアラルかアースガード改なので、
 エステルのアーツ解除のクラフトで解除させます。
 届かない場合やターンの関係上、
 シェラザードがヘブンズキスをしてエステルに攻撃させるという選択肢もあります。


 それでも、ティアラル回復は結構されるのですが、
 とにかく耐えて耐えて耐えまくります。
 上記の装備で、エステルのSクラフトが2100〜2500(クリティカル時は3000程度)
 シェラザードが1000〜1200程度(クリティカル時は1800程度)なので、
 ロランスのHPが3000程度になったら、
  ケンプファー
  エステルのSブレイク
  シェラザードのSブレイク


 で倒せます。


 ちなみに、自分は残り2700からでした。
 ケンプファーが当たらなかったのですが、
 計算上、倒せそうだったのでSブレイクでゴリ押しです。


一応、上記の作戦で1人も死なずに倒すことができました。
強かった(苦戦した)というよりヤラしかったといった感じです。


とりあえず、PSP版購入の目的を1つ果たしました。
あとは、封印区画でクリアのみです♪