空の軌跡FC 総評

ナイトメアでなんとか攻略完了。

楽しさ ★★★★☆ 楽しさは、PC版で知ってたけど、
改めてやり直してみても王道RPGといった感じでよいです。
1本道とかメインクエスト→サブクエストの繰り返しとあるけど、
王道RPGならどれでもはてはまるんじゃないかな。
ストーリー ★★★★☆ ストーリーも結構考えられていると思います。
こじつけ的に見えるところもあるけどね(苦笑)
グラフィック ★★★☆☆ グラフィックはFCと同じ。
グラフィックはPC版より悪いかな。
ミストヴァルドで、見づらかった感じがしました。
戦闘 ★★★★☆ 戦闘は、ちょっと被ダメが大きすぎる感じ(ナイトメア)もしますが、
属性を考えてアーツで攻撃というのには慣れています。
その慣れは、女神転生です。
あれはきちんと弱点攻撃しないとあっさりやられるからね。
反射とか吸収とかがそんなに多くないだけ、空の軌跡の方がカンタンです。
BGM ★★★★☆ BGMは、「空を見上げて」と「星の在り処」を
ベースにアレンジしたものが多いです。
各シーンでの使いどころもいいし、いい曲だとは思うけど、
そればっかりだとさすがに飽きるかな。


【PC版との違い】
FCでは、そこまで追加要素はなかった感じです。
読み込みも多くはないけど、
それでもPC版と比べるとそれなりに待ち時間が発生します。
魔獣手帳とか引き継いじゃったので…


なんといっても、ナイトメアモードです。
これまで書いてきたけど、物理攻撃で敵を倒すことがほとんどありませんでした。


それでも、Sクラフトはそれなりに強いし、
最後はアーツとSクラフトを使いこなさないとボスは倒せません。。。


十分に楽しませてもらいました。