第六話 湖畔の研究所(キリカ戦)


【第六話】
■湖畔の研究所
 ●キリカ戦
  メンバーを変更。
  ケビン・アネラス・レン・ジンで行きました。
  キリカとゴズ・ビーストは物理攻撃をしてくるので、
  防御完璧のレンがいた方が楽です。

  
  身の理と防具固めはオーブメントが縛られないレンが有効です。
  星の扉11でのレンの装備なら、
  回復は、【ラ・ティアラル】が使え、
  補助は、【ゾディアック】
  攻撃は、【カラミティブラスト】【ダークマター改】が使えます。
  ちなみに、精神5を防御5に変えれば、【ガイアシールド】が使えるようになります。


  装備は、『クインティリボン』『クインティリボン+』のどちらかが
  つけられれば最高なんですが、第六話時点ではこれが最高装備かな。


  キリカと会うと、ジンがいればジンが先頭にたって会話がはじまります。
  レンも一言「ヴァルターと同門ね。」といいます。
  キャラクターによって、多少違う程度かもしれないけど、そこそこ楽しめました。


  ケビン アネラス ジン レン
レベル 134 130 130 130
武器 エクリプスギア 利剣「迅羽」 クロガネカイナ カメリアサイ
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ 魔鏡の憎衣
ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ
アクセサリー1 クリムゾンアイ 月の刻印 超・闘魂ハチマキ グラムチョーカー+
アクセサリー2 ホワイトブレス+ 太陽の刻印 タイガーハート クリムゾンアイ
クォーツ 行動力5 妨害5 耀脈 精神5
攻撃5 HP5 妨害5 身の理
妨害5 命中5 HP5 EP5
省EP5 攻撃5 行動力5 神眼
精神5 回避5 命中5 省EP5
EP5 行動力5 石化の理 行動力5
駆動2 毒の理 攻撃5 駆動2
リモートアビリティ ミュラー


  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン アーツ攻撃 クロックアップ改】後、【シルバーソーン】でゴズ・ビーストを攻撃
アネラス 物理攻撃 Sクラフト【極・光破斬】や【真・剣鳳閃】
最初は、【クロックアップ改】などの補助
ジン 物理攻撃 Sクラフト【絶招・泰山玄武靠】と物理攻撃
最初は、【真・龍神功】でステアップ
レン 補助+回復 【ゾディアック】でステアップ後、【アセンション】で攻撃。
ただ、回復役がいないメンバーだったためほとんど【ラ・ティアラル】


  《敵情報》

敵名 敵情報
キリカ
・通常攻撃     9800ダメージ(レンは4500)
・奥義・双龍螺旋撃 全体14000ダメージ
・風華輪      中円6000ダメージ
・零剄       7000ダメージ+吹き飛ばし
ゴズ・ビースト
・通常攻撃   10000ダメージ(レンは5500)
・怒濤の突撃  直進???ダメージ
・逆鱗招    STR・SPDアップ


  《攻略》
  遊撃士トリオよりは強いけど、そうでもありませんでした。
  やっぱりLv上げ過ぎましたかね…


  ただ、ケビンは集中されるとすぐにやられるので
  こまめに回復は必要になります。
  キリカの奥義は全体14000なので、前半はそれを超えておかないとやられます。
  一度、打てばそうそう打たれることはないでしょう。


  ゴズ・ビーストも攻撃力があるので、幻系ですぐに倒しましょう。
  【カラミティブラスト】後、【シルバーソーン】なら余裕だと思います。
  ADF下げなくても6000は与えられるので。


  ゴズ・ビーストを倒したら、
  キリカに【アセンション】などの駆動時間が短いもので連発していけばOK。
  アネラスは装備の関係上あまり役にたたず。
  ジンの【真・龍神功】後の物理攻撃でアーツとほぼ同じダメージになりました。
  (4500ぐらい)