第六話 鉄壁の砦(シード中佐戦)

【第六話】

■エルベ周遊道
 初めて『紅耀石の石碑』に触れる時、
 リシャールを連れて行かないで、レンを連れていくと
 プチイベントが発生します。


■鉄壁の砦
 ●シード中佐戦

  ケビン リシャール エステル ヨシュア
レベル 134 130 130 130
武器 エクリプスギア 蛍切 梅ヶ枝 紅雪剣・白雨刀
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ
ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ
アクセサリー1 クリムゾンアイ T-アンクレット T-アンクレット T-アンクレット
アクセサリー2 フェザーブローチ+ フェザーブローチ フェザーブローチ フェザーブローチ
クォーツ 行動力5 攻撃5 EP5 行動力5
攻撃5 行動力5 精神5 EP5
妨害5 吸収 HP5 攻撃5
省EP5 命中5 妨害5 駆動2
精神5 HP5 行動力5 省EP5
EP5 回避5 駆動2 妨害5
駆動2 妨害5 省EP5 HP5
リモートアビリティ ミュラー


  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン アーツ攻撃 【シルバーソーン】で王国軍兵士を混乱させたら、
ダークマター改】などで攻撃
リシャール 物理攻撃 【カオスブランド】で初回時のみ王国軍兵士を混乱させ、
あとは、物理攻撃主体
エステル 補助 【カオスブランド】で初回時のみ王国軍兵士を混乱させ、
あとは、回復【ラ・ティアオル】
ヨシュア 補助 【カオスブランド】で初回時のみ王国軍兵士を混乱させ、
あとはシードの【アークプロミネンス】の解除


  《敵情報》

敵名 敵情報
シード中佐
・アークプロミネンス 全体17000ダメージ
・狙撃命令      ???ダメージ+キャンセル
・閃撃        7000ダメージ+遅延
・螺閃撃       ???ダメージ
王国軍兵士×6
・ショック弾 5000ダメージ+気絶
・ペイント弾 5000ダメージ+暗闇
・フリーズ弾 5000ダメージ+凍結

 
  《攻略》
  王国軍兵士の状態異常がかなりきついです。
  とりあえず、行動不能になる気絶と凍結の耐性を持つアクセをつけました。

  
  ためしに、シードの【アークプロミネンス】をくらってみましたが、
  17000ダメージとかなり危険。
  1度やりなおしました。
  ヨシュアはとにかく攻撃でCPを溜めながら、キャンセルしまくりでした。

  
  運もありますが、ケビンの初回の【シルバーソーン】で王国軍兵士を
  うまく3体ほど混乱させると楽になりますが、
  最低1ターンは敵の行動があるので、
  ここも運です。集中されれば終わりなので。
  (ただ、一応ある程度分散して攻撃してくれるみたいです。
   何度やってもそうだったので)


  やり直し後はシードはアーツばかりだったので余裕でしたが、
  今までとはさすがに比べ物にならないですね…