第六話 黒の方舟(黒騎士戦)

【第六話】


■黒の方舟
 ●黒騎士(レーヴェ)戦

  ケビン ヨシュア エステル レン
レベル 135 131 131 131
武器 エクリプスギア 紅雪剣・白雨刀 フォースフラッグ カメリアサイ
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ 魔鏡の憎衣
忍びの足袋 ベチねこスリッパ 忍びの足袋 忍びの足袋
アクセサリー1 クリムゾンアイ 超・闘魂ハチマキ リリーネックレス グラムチョーカー+
アクセサリー2 クレストチャーム+ 超・闘魂ベルト 剣聖の紋章 クリムゾンアイ
クォーツ 行動力5 行動力5 EP5 HP5
耀脈 EP5 精神5 身の理
防御5 攻撃5 HP5 EP5
省EP5 駆動2 妨害5 神眼
EP5 省EP5 行動力5 省EP5
HP5 妨害5 駆動2 行動力5
駆動2 HP5 省EP5 駆動2
リモートアビリティ アガット


  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 初回CPMAX【グラールスフィア】
あとは、【ガイアシールド】や【クロックアップ改】など補助に徹する
ヨシュア クラフト攻撃 クリティカルやSTRUPボーナス狙いで【真・幻影奇襲】で攻撃
それまでは、【クロックアップ改】
CP回復アイテム『スイングベーカリー』でCP回復→Sクラフト
エステル 回復 【ティア・オル】や【ラ・ティアオル】で回復
余裕があれば、【クロックアップ改】などの補助
レン 補助 【ゾディアック】や【クロックアップダウン】や【クロックアップ改】。
補助が終われば、【カラミティブラスト】や【ナパームブレス】
ダークマター改】で分け身レーヴェを集めるってのもOK


  《敵情報》

敵名 敵情報
黒騎士
・通常攻撃 12000ダメージ
・絶技・冥皇剣 中円23000ダメージ+凍結
・鬼炎斬 ???ダメージ+気絶+吹き飛ばし
・零ストーム 直線7000ダメージ+キャンセル
・シルバーソーン 中円???ダメージ+混乱 キャンセル可能
・ラ・ティアラ 中円6000回復
・アースガード 1度だけ完全防御
・分け身 分身作成
D・ファントム
・通常攻撃 8000ダメージ(ぐらいだったと思う)
・AAキャンセラー 大円7000ダメージ+キャンセル
・ハイパーアームショット 全体8000ダメージ キャンセル不可
・ブランスマッシュ  直線???ダメージ+暗闇
・ハイパーレーザー 直線???ダメージ
・エレクロー 中円???ダメージ
・ハンマーナックル 中円???ダメージ


  《攻略》
  最初から【ガイアシールド】作戦で臨みました。
  使わないと、いきなりSクラフトをくらって、ヨシュアとレンしか残りません。
  そしたら、D・ファントムの攻撃にやられてまず体勢を立て直すのは無理。


  D・ファントムにはステータスダウンが有効なので、
  SPD、ADFは下げておきとっとと倒してしまいましょう。

 
  レーヴェもSCのときに比べれば、たいしたことありません。
  【分け身】もある程度HPは低くなってからしかしないし、
  【ガイアシールド】させしておけば、
  アーツもガンガン使っていけます。
  このときに【零ストーム】されても怖くないしね。


  引き続き、足装備を動くヨシュア以外は『忍びの足袋』に変更し、
  AGLを上げてます。
  レーヴェの攻撃もそれなりにかわせた気がします。


  レン、エステルもCPがあるならどんどんSクラフト使いましょう。
  エステルはともかく、レンの【パテル=マテル】が威力は望めないけど、
  分け身レーヴェが増えると面倒なので、蹴散らしていく方がいいです。

  
  レーヴェはステータスダウンが無効なので長期戦になります。
  ヨシュアは物理攻撃じゃ対してダメージを与えられないので、
  戦闘が長引くとEPチャージで回復役。
  『闘魂』のアクセでCPはすぐにたまるので、そしたらSクラフト
  って感じになると思います。