総評


Wizardry 囚われし魂の迷宮がようやく終了。
プラチナトロフィーもGETしました。
200時間PLAYは電源つけっぱです。。。
絶対200時間もする気が起こらないゲーム(というよりそんなにいらない)



エストもすべてクリアしたので、
次作はシナリオが全部開放されてないのと追加種族の件もあるので
保留にします。
やるかどうかってのもありますけど・・・


【楽しさ】
メインシナリオはユル仕様。
追加シナリオは鬼仕様でゲームバランスがとことん崩れてる。
首切りで殺されるならまだしも、呪文1撃で後列の死亡確率めっちゃ高め
ってどんだけ・・・


ボス戦も物理攻撃がほとんど意味なく、Wish+魔法じゃないと倒せない仕様も
どうにかしてくれ。


【グラフィック】
顔デザインもまあいいんだけど、
色違いモンスターが多く、
おまけにLVだけでどうにかしようっていう魂胆が好きじゃないです。
なので、シーイン最深部も同じモンスターが多く、
落とすアイテムもほとんど変わらない。


【総評】
Wizardryらしさがあるようでないこの作品。


AC概念でもないので、忍者は結局装備品が必要だし、
年齢もない。おまけにトラップの「女神の〜」の気力が回復とか
全然意味ないし・・・


おまけに蘇生もWishじゃないとVITが減る仕様がゲームバランスの悪さに
拍車をかけてる。
運ゲーになってる戦闘で死なないようにするのはほぼ不可能。
でも、Wish以外はVITが減ってしまうので、殺したくない。でも死ぬ。
嫌になります。


あと、麻痺とかになると隊列の一番後ろにいくので回復後、
隊列変更をしなきゃいけないだとか一々めんどい。


とにかくゲームバランスが悪いです。


最近の作品でエルミナージュと比較してしまうけど、
あっちの方がバランスがよかったです。


エルミナージュも多少キツいけど、運ゲーじゃないのでよかった。
なので、DSかPSPを持ってるのなら、こちらをおススメします。