紅蓮の塔後〜3章ラストまで

■メインクエス
 ●中央工房の異変2
  ジンが仲間になり、《カルデア鍾乳洞》へ。

  ▲宝箱の魔獣(ペンギンがたくさん)
   気をペンギンに順番をつけると
    1.水色
    2.白色
    3.赤色
    4.緑色
    5.桃色
    6.黄色

   
   かな。
   白、緑はホワイトゲヘナ2発で終わるのですが
   隊列がいい具合に離れているので、一掃するのは難しいです。
   白は臭い屁をかましてくる(即死効果)をもつ攻撃をしてくるので優先的に。
   赤色はカオスブランドで混乱させると楽です。


   あとは、回復させながらホワイトゲヘナを連発。
   ジンを盾にする感じでいけると思います。


  ▲王様ペンギン
   こいつは弱かったです。
   ただ、興奮状態後の攻撃は結構きついので、
   そこまでには倒したいかな。

   ただ、致命傷になったとしても次のターンで倒せる強さを持ってればOK。
   自分もそのパターンでした。 
   

 ●ラッセル博士の捜索
  戦闘なし
  ※サブクエストの『リッター街道の手配魔獣2』が強制的にあります。


 ●ラッセル博士の捜索2
  ▲特務兵×2
   カオスブランドが有効です。
   ただ、攻撃力がハンパない。
   最初の攻撃は向こうからになると大体誰か死にます。

   自分は、最初にヨシュアが集中攻撃されてあっという間に死にました。
   カオスブランドで混乱させつつ、あとはホワイトゲヘナなどで攻撃すれば余裕で倒せます。

   
   手配魔獣の方が明らかに強いです・・・



■サブクエス
 ●リッター街道の手配魔獣2
  ブラディセイバー、ソリッドドーザー×2、アタックドーベン×2


  かなり苦戦しました。
  リトライを5回ほどやりました。


  ソリッドドーザーは行動順を遅らせる攻撃をしてくるのでやっかいです。
  アタックドーベンは大したことないのですが、
  他の魔獣からダメージをくらっていると、残りのHPの関係上、
  この2体の攻撃で死ぬこともあるので危険です。


  1回目は、ホワイトゲヘナでブラディセイバー以外を倒したものの、
  HPが減ってない?というのに気づき、攻撃を受けたら回復されていました。
  運悪く、ヨシュアは水、風属性のアーツがなく、
  エステルのブルーインパクトではちょっと厳しいものがありました。


  また、アーツで攻撃しても向こうの攻撃が2回連続する場合がかなりあり、
  全回復(受けるダメージが600〜700で、
   エステルとヨシュアのMAXHPが1100程度)されて、キリがない!!
  2回連続攻撃をエステルがくらって死亡。
  そしたら回復一辺倒になってしまって、終了でした。


  それで、クォーツをつけかえて、ブルーインパクトを使えるようにしました。


  あとは、あれだけすぐに回復されたら追いつかん!
  てことで、ソリッドドーザーを混乱させる戦術をとりましたが、
  意外と攻撃してくれない。。。


  また、戦術を変えて、クリティカルボーナスが出てくるまで粘りつつ、
  回復とブルーインパクトで削りながら、クリティカルボーナスが出た時点で、
  ヨシュアのSブレイク。


  その後、ブラディセイバーの攻撃ターンが出るまではブルーインパクトでの攻撃を選択します。
  自分の場合は、ヨシュアはブルーインパクトで攻撃できましたが、エステルは追いつかなかったです。
  そのとき、エステルがSブレイク。
  とにかく、攻撃をさせないでこちらの攻撃しまくりでなんとか倒しました。