第四話 グリムゼル小要塞

【第四話】

■グリムゼル小要塞
 ここでは、アガットを助けることになるのでティータを連れて行きました。
 ただ、物理攻撃タイプがボスなのでかなりきついです。

 
 ●?アガット?戦

  ケビン ヨシュア アネラス ティー
レベル 116 116 113 113
武器 超弩弓 紅雪剣・白雨刀 利剣「迅羽」 ガトリングギア
カレイドケイジ+1 カレイドケイジ+1 シュバルツシルク+1 ブレイサーコート
シューペリア+1 シューペリア+1 ペローズラバー+1 足軽足袋
アクセサリー1 クリムゾンアイ 月の刻印 タイガーハート ロングバレル改
アクセサリー2 道化の紋章 道化の紋章 道化の紋章 道化の紋章
クォーツ 行動力4 行動力4 妨害4 省EP4
省EP4 EP4 省EP4 防御4
妨害4 省EP4 行動力4 行動力4
HP4 駆動2 攻撃4 天眼
精神4 攻撃4 回避4 駆動2
EP4 精神4 HP4 回避4
駆動2 陰陽 駆動2 HP4
リモートアビリティ ミュラー


  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン アーツ攻撃+回復 アセンション】でメズ・ビーストを攻撃しつつ、
【ラ・ティアラル】で回復
ヨシュア 物理攻撃 初回【秘技・幻影奇襲】で【極・双連撃】などで攻撃
アネラス 物理攻撃 敵がかたまったら【真・光破斬】でCP貯まるまで物理攻撃
ティー 補助+回復 基本は【アースウォール】。【ラ・ティアラ】で回復
余裕があれば、物理攻撃か【アセンション


  《敵情報》

敵名 敵情報
?アガット?
・通常攻撃      10000ダメージ
・スパイラルエッジ  6000ダメージ+遅延
・フレイムスマッシュ ???ダメージ
ドラゴンダイブ   15000ダメージ
このあと、ドッペルアガット→グリモアと3回倒す必要があります。
メズ・ビースト
・通常攻撃 8000ダメージ
・逆鱗招  STR・SPDアップ
・怒涛の突撃 直線 8000ダメージ
【逆鱗招】後だと10000越えするのでかなり危険


  《攻略》
  Sクラフトでとっととメズ・ビーストを倒す方がよいと思います。
  アガットはドラゴンダイブの回数は少ないですし、
  通常攻撃が多いので範囲攻撃は少ないですが、被ダメージはやっぱりとんでもない。。。

 
  とにかく、ダメージを受ける前にとっとと倒す方が得策でしょう。
  メズ・ビーストは幻が弱点なので【アセンション】を中心に。
  ただ、単体攻撃なので厳しい(他は100%か受け付けないのでダメージ量が全然違います)



 →アガットが仲間に


■扉関係
 ●Episode:オーバルギア開発計画/後編
  ティータとアガットを連れて行きます。
  オーバルギアも回復と攻撃を繰り返していればたいしたことありません。


 ●Episode:重剣流特訓法
  PC版でもこれが一番ダルかったと思っていましたが、
  PSP版でも相当ダルいですね。


  レイヴン弱い。
  最初は一撃でやられます。
  地味にLvしながらいくしかないでしょう。
  まだ、Lv上げしてますよ。


  これだけはマジでつらい(つまらん)。
  ただ、超闘魂ハチマキがもらえるのでやらないとなって感じです(苦笑)