次は…

空の軌跡が終わったことで、手持ちゲームはすべて終了。
空の軌跡攻略前には、

・ペルソナ
真・女神転生 STRANGE JOURNEY
・ペルソナ3ポータブル
イース


をクリアしてすでに売ってしまってます。

[ペルソナ]
久しぶりにやりました。
セベク編、雪の女王編と2周分PLAYできるし、
テンポ良く進められるようになっています。
おかげで、2周やることができました。


PS版当時は2周目は面倒でやらなかったのですが、
テンポがよかったのですんなり。



真・女神転生 STRANGE JOURNEY
これは1周しかやってないです。
あるエリアのマップがいやらしく、とてもやる気になれなかったのが
理由かな〜。


ストーリー上の会話の選択次第で3通りのエンディングがあるけど、
ペルソナ3ポータブルが控えていたこともあって、
やめてしまいました…



[ペルソナ3ポータブル(P3P)]
女性主人公でPLAYできるようになったことで、
メインストーリーはほとんど変わらないけど、
それ以外の作業となるコミュニティがかなり変わるので、
2周PLAY。


追加要素もあり、
PSPで気軽にできたこともあって、
PS2版ではエリザベスを倒すのが面倒でやめちゃったのですが、
P3Pではしっかり堪能しました。


ただ、スキルカードっていう便利なものがあるので、
悪魔合体も以前より簡単になってしまったから、
難しさという点ではPS2版に劣るけど、
それでもかなりの時間やれました。


イース7]
久々にイースを手に取りました。
イースをやったのが小学生のとき。
イース2、ワンダーラーズ フロム イース(現フェルガナの誓い
まではやってましたが、
それ以降は全然やっていませんでした。


ファルコムじゃなかったり、
家庭用ゲーム機だったりで。
アクションが苦手なんですが、結構簡単でした。
ただ、PLAY時間が短いのとストーリーが読めるのが若干マイナスです。



で、次はどうしようかなと。
候補は
ドラクエ9の続き
キングダムハーツキングダムハーツ2→キングダムハーツ バース バイ スリープ
真・女神転生III マニアクス クロニクルエディション
・ペルソナ2罪→ペルソナ2罰
世界樹の迷宮II世界樹の迷宮III


ドラクエ9の続き]
飽きました。
錬金って面倒ですよね…
敵から落とす素材って役に立たないものばかり。
必要な素材はMAPに落ちてるけど、時間がたつと復活してて
また拾いにいく。
その繰り返し。


あとレベル上げのつまらないことこの上ない。
素材が役に立たない以上、レベル上げっていう作業になるだけでなく、
レベルもはぐメタ系じゃないと全然経験値がもらえない。


ラスボス後の配信クエストからが本当のやり込み要素になるけど、
そのラスボス前のレベル上げのつまらなさでやめてしまってます。
昨日、寝る前に電源入れてみたけど、やっぱつまらん。



キングダムハーツ
PSPで新作が出たことで、PS2版をやろうと思いましたが、
当時結局すぐにやめてしまっていたので、
どうかなぁ〜。。。
一応、ファイナルミックスじゃない無印の方を2作ともまだ持ってるんですが…



真・女神転生III マニアクス クロニクルエディション]
ライドウVSアバドン王に梱包されている同作。
でも、無印もやったし、ダンテが出るマニアクスもやった。
クロニクルはダンテがライドウになってるだけなのですが、
さすがに面倒でやらないままなんです。



[ペルソナ2]
ペルソナ2はPS版ですが、まだ持ってます。
罪はクリアしたけど、罰は途中でやめちゃってたみたいなんです。
理由ははっきり覚えてないけど、
それなりに楽しめそうってことで候補としては結構高めなんですが、
テンポが悪いと思うので、やる気になるかどうか…


しかし、罪は楽しかったって記憶があるので
罰で完結させたい。
PSPでだしてくんないかな〜。。。



世界樹の迷宮
この作品はPLAYしたことないです。
DSを買ったのが、ストレンジジャーニー目的だったので最近。
今度、3作目がでるのですが、その前に2だけでもやってみようかな
と思ってました。
アマゾンの評価も結構好き嫌い分かれちゃってる。


ウィザードリーは好きだったのでダンジョンゲーは嫌いじゃないです。
ただ、敵がやたら強いらしい。
悩みどころです…


とまあいろいろ書いたのですが、気分次第。
仕事も忙しい時期だし、それが終われば試験勉強も本格的になるだろうから、
とりあえずはストップかなとも…