DS、PS3

つい先日、PS3を購入しました。
PS3でやりたかったゲームは、

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

スーパーストリートファイターIV (通常版) - PS3

スーパーストリートファイターIV (通常版) - PS3


この2つがメインでした。


その前に、世界樹の迷宮IIIですね…
正直言うと、飽きました。
大航海はつまらないし、サブクラスの組み合わせが多すぎて
結局よく吟味しないと面白みのない組み合わせ(この組み合わせは、
クラス−サブクラス&パーティすべて)で、エルミナージュみたく、
転職ができない(引退→作成は可能だが、Lv補正が強いのでレベル上げが面倒)
になってしまいやめてしまいました。


さて、PS3ですが。。。
FFは、まだまだ1本道を進んでいくという感じで、
進む→戦闘→進む→イベント(ムービー)→進む→戦闘
って感じなので、ずっとやるのは正直キツいです。


1時間もPLAYすると疲れてきますね。
ようやく物語の核心部分に触れてきたので面白みは出てきました。
少しずつは進めていけそうです。


スーパーストリートファイター4(以下、『スパ4』)は、
昔、スーファミスト2をやった以来です。
ボタンやコマンドの感覚も違うし、いろいろ増えているので楽しいです。
ただ、オンライン対戦はちょっとイラッと来ます(苦笑)
根気良くやれないですね…


勝敗も五分五分でなかなかランクアップしない。
しても強敵しかいないのでまっいっかって感じではいますが。。。


友達など仲のよい人とやれるといいのですが、
周りにあまりやってる人がいないので寂しいですね。
昔のようにはいかない感じです。


あと、今W杯まっさかり。
レコーダーを持っていたんですが、録画溜めできないんです。
容量が少ないので…
そこで、外付けHDDとトルネを購入して録画してます。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)


予約録画とゲームを並行してできるのですが、
たまに切れます。
予約もたまに更新してやること(たまに反応してくれないときが(まだ原因不明))
が必要かな。


あと、FFプレイ中に録画開始のメッセージ後、急に停止しました。
ゲームも選ばないといけないようです。
スパ4は大丈夫なのですが、FFは(ためしにまたやってみますが)ダメなようです。