リシャール戦〜ラスボスまで

■メインクエス
 ●《輝く環》
  到達レベル 全員Lv40


  ▲リシャール大佐戦
   リシャール大佐も手ごわいですが、
   やはり、フォトンジャッジのAAキャンセラーが厳しいです。
   物理攻撃のダメージは皆無に等しいのでアーツ主体にせざるを得ません。


   アースウォールを使わずに挑みましたが、
   かなり厳しい状態でした。
   銀の意思では、Sクラフトは温存しておくとよいと書いてありましたが、
   ダメージを削るにはSクラフトが一番大きく、
   アーツもタイタロニック・ロアがない分、単体攻撃でしか攻撃できません。

   
   自分は、出し惜しみせずにSクラフトを使いまくりました。
   【各キャラの行動パターン】   
    ・エステル・・・回復専門
    ・ヨシュア・・・「漆黒の牙」と回復
    ・シェラザード・・・ヘブンズキスと回復
    ・アガット・・・アースウォール


   フォトンジャッジを倒せば、リシャールだけですが、
   物理攻撃ではなかなか削れないので、アースランスなどを使ってちまちまと削って倒せました。


  ▲トロイメライ(第1戦)   
   HP、EPは回復しますが、連続で戦闘に入ります。
   トロイメライ戦では、「ボソープR」「ボソープL」も一緒に現れます。
    ・ボソープR・・・直接攻撃に弱く、アーツに強い。
    ・ボソープL・・・直接攻撃に強く、アーツに弱い。


   ボソープLは回復をしてくるので、早く倒したいところです。
   ボソープRはアーツ攻撃をしてくるので、こちらのアーツ解除のクラフトを使ってると、
   ボソープLに回復されてしまいます。
   一撃のダメージ量より多く回復してしまうので、
   トロイメライとあわせてホワイトゲヘナを打っていくといいでしょう。


   トロイメライの腹から出すレーザーはリシャール大佐のSクラフト並みの攻撃力です。
   発動まで時間が多少あるので、クロックアップ改をしていれば、移動でよけられると思います。


   【各キャラの行動パターン】   
    ・エステル・・・クロックアップ改、回復
    ・ヨシュア・・・クロックアップ改、「漆黒の牙」、ホワイトゲヘナ
    ・シェラザード・・・クロックアップ改、回復、ホワイトゲヘナ
    ・アガット・・・アーツ解除クラフト、回復、たまにアースウォール
   
    
   第1戦目はそんなに苦戦しませんでした。
   アースウォールもたまに使ってたからだと思います。
   ロランスを倒したことで、一気にクリアしたかったので・・・


  ▲トロイメライ(第2戦)
   こっちが本番ですね。
   腹部レーザーとあわせて全体AAキャンセラーを使ってきます。
   面倒だったので、アースウォールを使いまくりました。
   アースウォールを使えば、デスレイジやジェノサイドも防げます。


   ただ、自分はちょうどアースウォールが切れたときにジェノサイドをやられてしまい、
   アガットとヨシュア以外は死に、二人も200ぐらいのHPしか残りませんでした。
   2200ぐらいダメージを受けたと思います。

  
   デスレイジは、3600ぐらいくらうので、おそらく耐えられるのはジンだけでしょう。


   【各キャラの行動パターン】   
    ・エステル・・・クロックアップ改、回復
    ・ヨシュア・・・クロックアップ改、「漆黒の牙」、ホワイトゲヘナ
    ・シェラザード・・・クロックアップ改、回復、ヘブンズキス
    ・アガット・・・アースウォール
   
    ラ・ティアラがほしいところですが、
    自分はエステルとヨシュアにしか覚えさせていませんでした。
    なので、だいたいがティア・オルの葉で、
    ちょっとしたダメージならスペシャルアイスでCPも回復させていました。


    あとは、ヨシュアが「漆黒の牙」を使いまくり、
    余裕があればエステルもSブレイクでトロイメライにダメージを与えていました。


    アースウォールを使って時点で、「やっぱ使っちゃったか。。。」
    という感じですが、とりあえずFCは終了しました。


  ▲トロイメライ(第3戦)
   カシウスのかっこいい登場のあとのイベント戦闘です。
   CPがMAXになっているので、Sクラフトを使えば終わりです。


   自分は、4人目のエステルの前に終わってしまいました…
   一応、最後は主人公で決めたかった。。。