空の軌跡SC クリア

新年、空の軌跡SCをクリアしました。
とりあえず、レーヴェ戦、ワイスマン戦を書いておこうかなと思います。


■装備

  エステル ヨシュア オリビエ ミュラー
レベル 95 95 93 93
武器 麒麟 鳳凰剣(鳳・凰) 霊銃「久遠」 奇剣「鬼喰い」
機甲ジークリンデ ガイアスーツ ダークメサイア 機甲バルバロッサ
ペルセディア シュピーゲル プロメテウス ヘルメスギア
クォーツ 省EP5 行動力5 EP5 HP5
HP5 省EP5 防御5 妨害5
精神5 EP5 行動力5 凍結の理
妨害5 駆動2 駆動2 攻撃5
行動力5 精神5 精神5 行動力5
駆動2 必殺の理 妨害5 駆動2
石化の理 攻撃5 攻撃5 天眼

スピードを結構重視しています。
3周目ということもあって、いろいろ装備は可能でしたが、
一応、制限付きってことで防具も各種1つずつに分配しました。


■レーヴェ戦
一番スリル感が味わえた戦闘です。
レーヴェの分け身はすごいですね。
何対出てくるんだ???


とにかく、『獣肉の苦界煮込み』をたくさん用意しておきます。
HP9000回復、CP60回復という優れものです。

 ●基本戦術

キャラ名 基本行動 具体的行動
エステル 回復+補助 唯一ラ・ティアラルを覚えているキャラなので回復にほとんど専念。
たまに、クロックアップ(改)をしたりしていました
ヨシュア 物理攻撃+回復 雑魚がいるときは、デス・スクリームを。あとは、真・双連撃を連発。
ただ、数ターンするとすぐに『獣肉の苦界煮込み』で回復させ、
あとは「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト
オリビエ 回復+補助(たまに攻撃) クロックアップ改やゾディアックをかけたあとは回復。
最初のレーヴェのSクラフトで確実に死ぬので、
あんまり頼りになりませんでした。
ミュラー 物理攻撃+回復 とにかく、レーヴェに集中して物理攻撃。
『獣肉の苦界煮込み』で回復させ、「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト


攻撃は、ヨシュアミュラーのSクラフトで削りまくります。
オリビエは2回ほどやられましたが、それ以外はとりあえず持ちこたえました。


アースウォール戦術にしようとも思いましたが、
レーヴェがあれだけ分け身をしてくるとアーツ解除されまくるので、
あんまり効果的ではないのかな?


勝てないことはないけど、3人補助、1人で攻撃って感じになってしまうと思います。
なので、ヨシュアミュラーを極力ダメージを受けるようにしてCPをため、料理でCP回復させ、
Sクラフトでした。


実際、ミュラーは回復、Sクラフト、回復、Sクラフトみたいになりましたね。
レーヴェはかなり固まってくれるので、全体攻撃でないミュラーのSクラフトでも十分です。


■ワイスマン戦
 ●基本戦術

キャラ名 基本行動 具体的行動
エステル 回復+補助 クロックアップ改、アースウォールで補助しながら回復に専念
ヨシュア アーツ主体攻撃 クロックアップ改の後はデス・スクリームで全体攻撃をしつつ、
「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト
オリビエ 回復+補助(たまに攻撃) クロックアップ改やゾディアックをかけたあとはデス・スクリーム。
ただ、EPが多いとはいえ、省EPをつけていないので、
EP回復も結構こなしました。
ミュラー 物理攻撃 ワイスマン狙い。あとは、「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト

 1戦目は弱いです。
 クロックアップ改後、アーツ主体で攻撃しました。
 ミュラーだけは物理攻撃です。


アンヘルワイスマン戦
 ●基本戦術

キャラ名 基本行動 具体的行動
エステル 回復+補助 クロックアップ改の後は、ずっとアースウォール。
ヨシュア 物理攻撃+回復 クロックアップ改の後は物理攻撃をしつつ、
「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト
オリビエ 回復+補助 クロックアップ改やゾディアックをかけたあとはアースウォール。
ミュラー 物理攻撃 クロックアップ改の後は物理攻撃をしつつ、
「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト


 FCのボス戦もそうでしたが、アースウォールを使いまくりです。
 そのため、ほとんどダメージらしいダメージは受けませんでした。
 クロックアップ改やゾディアックを使う最初以外は。


 メンバーは二手に分かれて戦いました。
 エステル+ミュラー
 ヨシュア+オリビエ


 この配置で、エステルとオリビエはアースウォール。
 ヨシュアは雑魚から攻撃。
 ミュラーも最初は雑魚から。
 ただ、ワイスマンがアーツを唱えると、DEF、ADFが落ちるので、
 そこを狙って、Sクラフトを連発しあとはずっと物理攻撃をしていました。


 また、属性変更をするときもあるみたいで、
 エステル、オリビエが暇なときは弱点属性で攻撃。
 自分はアースランスを使用になりました。
 それ以外は、ブルーアセンションでした。


アンヘルワイスマン(最終形態)戦
 基本は、2戦目と同じです。
 ただ、こいつは頭が悪いらしく、雑魚をまず一掃すると、
 雑魚を呼び出すか、自分に近いキャラを攻撃してきます。
 そのため、ミュラーが普通に物理攻撃をして、エステルがアースウォールでした。


 そのため、2つのメンバーで分かれておけば、
 上記戦術で十分いけます。
 最初以外、ほとんどダメージを受けませんでした。


 雑魚は呼び出されたら、ヨシュアが真・双連撃を2発うてば、倒せます。
 そのあいだに、ヨシュア+オリビエグループもアースウォールが解除されるので、
 オリビエがアースウォール。


 ちょっと弱かったです。
 全体攻撃を全然されなかったこともあるけどね。。。


 唯一、怖いのが、「滅界ノウアバ」
 ただ、地点指定なので回避が可能だし、ワイスマン自体、SPDが遅いので
 カンタンによけられます。