空の軌跡SC クリア
新年、空の軌跡SCをクリアしました。
とりあえず、レーヴェ戦、ワイスマン戦を書いておこうかなと思います。
■装備
エステル | ヨシュア | オリビエ | ミュラー | |
---|---|---|---|---|
レベル | 95 | 95 | 93 | 93 |
武器 | 麒麟具 | 鳳凰剣(鳳・凰) | 霊銃「久遠」 | 奇剣「鬼喰い」 |
鎧 | 機甲ジークリンデ | ガイアスーツ | ダークメサイア | 機甲バルバロッサ |
足 | ペルセディア | シュピーゲル | プロメテウス | ヘルメスギア |
クォーツ | 省EP5 | 行動力5 | EP5 | HP5 |
HP5 | 省EP5 | 防御5 | 妨害5 | |
精神5 | EP5 | 行動力5 | 凍結の理 | |
妨害5 | 駆動2 | 駆動2 | 攻撃5 | |
行動力5 | 精神5 | 精神5 | 行動力5 | |
駆動2 | 必殺の理 | 妨害5 | 駆動2 | |
石化の理 | 攻撃5 | 攻撃5 | 天眼 |
スピードを結構重視しています。
3周目ということもあって、いろいろ装備は可能でしたが、
一応、制限付きってことで防具も各種1つずつに分配しました。
■レーヴェ戦
一番スリル感が味わえた戦闘です。
レーヴェの分け身はすごいですね。
何対出てくるんだ???
とにかく、『獣肉の苦界煮込み』をたくさん用意しておきます。
HP9000回復、CP60回復という優れものです。
●基本戦術
キャラ名 | 基本行動 | 具体的行動 |
エステル | 回復+補助 | 唯一ラ・ティアラルを覚えているキャラなので回復にほとんど専念。 たまに、クロックアップ(改)をしたりしていました |
---|---|---|
ヨシュア | 物理攻撃+回復 | 雑魚がいるときは、デス・スクリームを。あとは、真・双連撃を連発。 ただ、数ターンするとすぐに『獣肉の苦界煮込み』で回復させ、 あとは「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
オリビエ | 回復+補助(たまに攻撃) | クロックアップ改やゾディアックをかけたあとは回復。 最初のレーヴェのSクラフトで確実に死ぬので、 あんまり頼りになりませんでした。 |
ミュラー | 物理攻撃+回復 | とにかく、レーヴェに集中して物理攻撃。 『獣肉の苦界煮込み』で回復させ、「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
攻撃は、ヨシュアとミュラーのSクラフトで削りまくります。
オリビエは2回ほどやられましたが、それ以外はとりあえず持ちこたえました。
アースウォール戦術にしようとも思いましたが、
レーヴェがあれだけ分け身をしてくるとアーツ解除されまくるので、
あんまり効果的ではないのかな?
勝てないことはないけど、3人補助、1人で攻撃って感じになってしまうと思います。
なので、ヨシュアとミュラーを極力ダメージを受けるようにしてCPをため、料理でCP回復させ、
Sクラフトでした。
実際、ミュラーは回復、Sクラフト、回復、Sクラフトみたいになりましたね。
レーヴェはかなり固まってくれるので、全体攻撃でないミュラーのSクラフトでも十分です。
■ワイスマン戦
●基本戦術
キャラ名 | 基本行動 | 具体的行動 |
エステル | 回復+補助 | クロックアップ改、アースウォールで補助しながら回復に専念 |
---|---|---|
ヨシュア | アーツ主体攻撃 | クロックアップ改の後はデス・スクリームで全体攻撃をしつつ、 「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
オリビエ | 回復+補助(たまに攻撃) | クロックアップ改やゾディアックをかけたあとはデス・スクリーム。 ただ、EPが多いとはいえ、省EPをつけていないので、 EP回復も結構こなしました。 |
ミュラー | 物理攻撃 | ワイスマン狙い。あとは、「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
1戦目は弱いです。
クロックアップ改後、アーツ主体で攻撃しました。
ミュラーだけは物理攻撃です。
■アンヘルワイスマン戦
●基本戦術
キャラ名 | 基本行動 | 具体的行動 |
エステル | 回復+補助 | クロックアップ改の後は、ずっとアースウォール。 |
---|---|---|
ヨシュア | 物理攻撃+回復 | クロックアップ改の後は物理攻撃をしつつ、 「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
オリビエ | 回復+補助 | クロックアップ改やゾディアックをかけたあとはアースウォール。 |
ミュラー | 物理攻撃 | クロックアップ改の後は物理攻撃をしつつ、 「!」や「STRUP」を狙ってSクラフト |
FCのボス戦もそうでしたが、アースウォールを使いまくりです。
そのため、ほとんどダメージらしいダメージは受けませんでした。
クロックアップ改やゾディアックを使う最初以外は。
メンバーは二手に分かれて戦いました。
エステル+ミュラー
ヨシュア+オリビエ
この配置で、エステルとオリビエはアースウォール。
ヨシュアは雑魚から攻撃。
ミュラーも最初は雑魚から。
ただ、ワイスマンがアーツを唱えると、DEF、ADFが落ちるので、
そこを狙って、Sクラフトを連発しあとはずっと物理攻撃をしていました。
また、属性変更をするときもあるみたいで、
エステル、オリビエが暇なときは弱点属性で攻撃。
自分はアースランスを使用になりました。
それ以外は、ブルーアセンションでした。
■アンヘルワイスマン(最終形態)戦
基本は、2戦目と同じです。
ただ、こいつは頭が悪いらしく、雑魚をまず一掃すると、
雑魚を呼び出すか、自分に近いキャラを攻撃してきます。
そのため、ミュラーが普通に物理攻撃をして、エステルがアースウォールでした。
そのため、2つのメンバーで分かれておけば、
上記戦術で十分いけます。
最初以外、ほとんどダメージを受けませんでした。
雑魚は呼び出されたら、ヨシュアが真・双連撃を2発うてば、倒せます。
そのあいだに、ヨシュア+オリビエグループもアースウォールが解除されるので、
オリビエがアースウォール。
ちょっと弱かったです。
全体攻撃を全然されなかったこともあるけどね。。。
唯一、怖いのが、「滅界ノウアバ」
ただ、地点指定なので回避が可能だし、ワイスマン自体、SPDが遅いので
カンタンによけられます。