太陽の扉[裏武術大会〜ナイトメア〜]

【最終話】


裏武術大会のナイトメアの攻略です。
ノーマル、ハードはLvさえ高いと簡単なので、
ナイトメアだけ書きます。
それでも、そこまで苦戦はしませんでした。


■メンバー

  ケビン アネラス リシャール シェラザード
レベル 137 136 135 135
武器 セブンスショット 蛍切 ホウキボウシ アルカンシェル
ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ ベチねこスーツ
忍びの足袋 ベチねこスリッパ ベチねこスリッパ 忍びの足袋
アクセサリー1 グラールロケット クインティリボン 熾煌の冠 翡翠の頭環
アクセサリー2 クリムゾンアイ 超・闘魂ベルト 超・闘魂ベルト クリムゾンアイ
クォーツ 行動力5 妨害5 攻撃6(修羅) 妨害5
防御5 HP5 行動力5 HP5
神眼 精神5 必殺の理 防御5
省EP5 攻撃5 命中5 行動力5
EP5 吸収 HP5 神速
HP5 行動力5 妨害5 省EP5
駆動2 命中5 回避5 駆動2
リモートアビリティ リース


クォーツの組み合わせを間違えました。
【ラ・ティアオル】が使える人が、このメンバーだといません。
アネラスにその役をやらせようと、上から3番目の箇所に攻撃5→精神5にしたのですが、
空属性が足りませんでした。確認しないで臨んでしまったので、えらいことに。。。


■太陽の扉
 ●デュナン、フィリップ、モルガン戦

  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 ひたすら【ガイアシールド】
余裕1:【ゾディアック】
余裕2:【ダークマター改】
アネラス 何でも役 最初、【クロックアップ改】でケビン→自分
その後、『ティア・オルの葉』で回復させたり、
『EPチャージ3』でケビンのEPを回復させたりする
余裕があれば、物理攻撃
リシャール 補助→クラフト攻撃 最初、【クロックアップ改】でシェラザード→自分
その後、敵が集まってるのなら【真・光輪斬】、
単独なら【真・光鬼斬】と物理攻撃
シェラザード 回復+補助 クロックダウン】→【オーバルダウン】。
その後、『ティア・オルの葉』で仲間を回復させたり、
【アースウォール】でケビンの【ガイアシールド】の補助をしたりする


  《攻略》
  土壁作戦だったので、敵のダメージがあまりわかりませんでしたが、
  モルガンは17000ぐらいくらいます。
  ただ、スピードが遅い上に、【クロックダウン】も有効なので、
  かなり遅くなるでしょう。


  自分は、フィリップ→デュナン→モルガンの順で倒しました。
  というものの、結果的にそうなっただけです。
  そこまで強くないので、【ラ・ティアオル】さえしっかりと覚えていれば楽勝です。


  ちなみに、リシャールの【真・光鬼斬】は待ち時間が短いので結構使えます。
  ただ、戦闘終了時までにCPをMAXにしておくため、最後のほうは物理攻撃で
  CPを溜めます。


 ●オルグイユ MkII戦

  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 ひたすら【ガイアシールド】
余裕1:【ゾディアック】
余裕2:【ダークマター改】
アネラス 何でも役 最初、【クロックアップ改】でケビン→自分
その後、『ティア・オルの葉』で回復させたり、
『EPチャージ3』でケビンのEPを回復させたりする
余裕があれば、物理攻撃
リシャール 補助→クラフト攻撃 最初、【クロックアップ改】でシェラザード→自分
そのあと、【桜花残月】を1度使い、その後は物理攻撃
シェラザード 回復+補助 【アースウォール】でケビンの【ガイアシールド】の補助
あとは【ダークマター】や『ティア・オルの葉』で回復


  《攻略》
  弱いです。1体しかいないので、
  最初、【ガイアシールド】を打つまでの間のダメージからは
  ほとんどダメージを受けませんでした。


  ここではもちろんですが、戦闘終了までにはCPをMAXに戻します。


 ●キリカ、ヴァルター戦
  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 最初、CPMAX【グラールスフィア】
あとは【ガイアシールド】
余裕1:【ゾディアック】
余裕2:【ダークマター改】
アネラス 何でも役 最初、【クロックアップ改】でケビン→自分
その後、『ティア・オルの葉』で回復させたり、
『EPチャージ3』でケビンのEPを回復させたりする
余裕があれば、物理攻撃
リシャール 補助→クラフト攻撃 最初、【クロックアップ改】でシェラザード→自分
そのあと、【桜花残月】→物理攻撃→【桜花残月】
シェラザード 回復+補助 【アースウォール】でケビンの【ガイアシールド】の補助
あとは【ダークマター】や『ティア・オルの葉』で回復


  《攻略》
  この裏武術大会ナイトメアで唯一リトライを一度かけました。
  最初、【グラールスフィア】を使わなかったんですが、
  キリカのSクラフトで約6割〜7割のHPをもっていかれます。
  15000ぐらい。


  そのあと、ヴァルターの攻撃で必ず1人か2人がやられるので、
  リトライ後はすかさず、CPMAX【グラールスフィア】を使いました。


  そのあと、ケビンのCPは補助ばかりで溜まらないので、
  アネラスが『獣肉の煉獄シチュー』でケビンのCPを回復させました。
  そのため、主な攻撃はリシャールのみです。


  先にキリカを倒しました。
  ちょこまか動いてうっとしいので。
  ヴァルターのSクラフトはガードしてしまったのでダメージは分かりませんが、
  気絶効果もあるので、気をつけたほうがよいかもしれません。
  おそらく、18000はくらうかと。。。


  ヴァルターのHPがそこそこ減るまでは、クラフトも使いまくってOK。
  ただ、次が本番なので必ずCPをMAXにしてから次戦に臨みましょう。


 ●カシウス、レーヴェ戦
  《基本戦術》

キャラ名 基本行動 具体的行動
ケビン 補助 最初、CPMAX【グラールスフィア】
あとは【ガイアシールド】、
【アースガード】、
【アースウォール】の使い分け
余裕あれば【ゾディアック】や【ダークマター改】
アネラス 何でも役 最初、【クロックアップ改】でケビン→自分
その後、『ティア・オルの葉』で回復
Sクラフト
リシャール 補助→クラフト攻撃→回復… 最初、【クロックアップ改】でシェラザード→自分
そのあと、【桜花残月】→回復→【桜花残月】
シェラザード 回復+補助 【アースウォール】でケビンの【ガイアシールド】の補助
行動順を考慮する場合は【ヘヴンズキス】
あとは【ダークマター改】や『ティア・オルの葉』で回復


  《敵情報》

敵名 敵情報
カシウス
・奥義・鳳凰烈波 打たれなかった
・百烈撃 16000ダメージ+吹き飛ばし(麒麟功後:18000ダメージ)
・裂甲断 直線16000ダメージ+遅延(麒麟功後:18000ダメージ)
・雷光撃 中円17000ダメージ(麒麟功後:19000ダメージ)
麒麟功 STR・SPDアップ
レーヴェ
・絶技・冥皇剣 打たれなかった
・鬼炎斬 打たれなかった
・零ストーム 直線12000ダメージ+キャンセル
・シルバーソーン 中円???ダメージ+混乱 キャンセル可能
・ラ・ティアラ 中円6000回復(やられなかった)
・アースガード 1度だけ完全防御
・分け身 分身作成


  《攻略》
  ダメージがものすごいです。
  Sクラフトはやられませんでした。運がよかったのかもしれません。

  
  それでも、カシウスの素早さは尋常じゃなく…
  通常攻撃、百烈撃の後はすぐに次の攻撃をしてくる順番(2人後とかに順番がまわる)です。
  このあとは大体が雷光撃で全員(中円の割にはかなり範囲が広く感じた)にダメージがくるので
  補助+回復で手いっぱいです。

  
  Sクラフトは打たれませんでした、麒麟功はしっかりと使ってきます。
  あと大体が雷光撃でした。中円なんですが、かなり範囲が広かった気がします。
  もしかしたら、大円かも…

  雷光撃後は、回復をしたいところですが、自分は【ラ・ティアオル】がなかったので、
  【アースウォール】や【ガイアシールド】をかけました。
  ※雷光撃の後は行動順が遅い


  レーヴェは分け身ばかりしてくるのでそこまで怖くありません。
  基本的な攻撃は零ストームとシルバーソーンばかりでした。
  物理攻撃もしてきましたが、ガードOr回避ばかりでしたね。
  AGLを高くしておいたので。
 

  リシャールの敵の配置に応じてSクラフトか物理攻撃を使い分けましょう。
  とは言っても、ほとんどが回復役で、ダメージを受けているうちにCPが溜まり
  【桜花残月】っていうパターンです。


  アネラスも同じ感じで、回復→CPが溜まる→【極・光破斬】のパターンでした。
  ただ、アネラスは武器も弱く、攻撃5もつけていなかったのでSクラフトでも5000程度。
  全然期待できません。


  シェラザードはほとんど【アースウォール】か【アースガード】でした。
  たまに【ヘヴンズキス】と『ティア・オルの葉』でしたね。
  たまに余裕が生まれるので、その時は【ダークマター】でした。


  ケビンはひたすら【アールウォール】か【ガイアシールド】です。
  ただ、レーヴェが邪魔してくるので、シェラザードとうまく併用してください。
  うまくできないときは、『獣肉の煉獄シチュー』でCP回復です。


  レーヴェを倒せば、長丁場になりますが、
  カシウスは余裕はないけど倒せます。


 この後、アネラスの専用武器『利剣「迅羽」』がパワーアップします。
 攻撃力も最強で、あがるステータスもかなりあります。
 かなり優遇されてますね…


 あとは、『クインティリボン+』を手に入れるだけです