画像作成手順(PNG版)


画像作成についてちょっと見直しをしてみました。
エルミナージュ3からはPNGファイルもFACEロードできる仕様になっています。
PNGファイルだと、背景色を透明色にすることができ、色塗り作業がいらなくなるばかりか
ツールを駆使すれば、ある程度綺麗簡単に作成できます。


2chに簡単に作成手順が書かれていたので、ツールをDL&やり方をググりながら調べた結果です。
一応、上で強調したとおり10分ほどでなかなかのできかと思ったので手順を備忘録がてら書こうかなと


(1)素材を拾う
 当たり前ですが、最強のキャラゲーとすることが可能なエルミナージュ3ですから
 ほしい画像をネットから、カメラでとって画像処理するなどまずは素材集めです。


(2)GIMP2で背景色を透明にする
 参考サイト:ココ


  1)GIMP2をダウンロードしてきてください
  2)GIMP2を開いて、編集したい画像を開きます
  3)背景を透過色に変更したいイメージを開きアルファチャンネルを追加します
    メニューバー(画像付近で右クリックでも可)より
   『 レイヤー 』 → 『 透明部分 』 → 『 アルファチャンネルを追加 』 を選択します。
   この作業を行うことによりイメージの消去した部分が透過色になります。
  4)次に背景となる部分を消去します。
    消去方法としては消しゴムツールでの消去とイメージを部分的に選択し選択部分を消去する方法などがあります。
    選択の方法も色々あり画像の構成に応じて最適な方法がとれます。
     ・単形選択
     ・楕円選択
     ・自由選択
     ・ファジー選択
     ・色選択
     ・選択範囲エディタ


    よほどのことがなければ『 ファジー選択 』使用していけばOKです。
    ツールボックスより『 ファジー選択 』を選択しイメージの消去したい部分でクリックします。
    クリックされた部分の色及び近似値の色をファジー選択が判断し隣接している部分選択状態にしてくれます。
    (クリック-ドラックで選択部分移動、Shift+クリックで選択部分追加)


    許容範囲としての判定基準はしきい値(0〜255)で調整します。
    しきい値の数値は大きくなるほど許容範囲が広がります。


    あとで画像を載せますが(問題があれば削除しちゃいます)、しきい値は全然変えませんでした。
    ある程度妥協できる人なら、しきい値を変えなくてもよさげ?


    選択部分の消去は『Delete』Keyや 、
    メニューバーより(画像付近で右クリックでも可)『 編集 』 → 『 消去 』 で行います。
  5)拾ってきた画像が長方形になってる場合は正方形にします。
    メニューバー(画像付近で右クリックでも可)より
   『 画像 』 → 『 キャンパスサイズの変更 』を選択します。


   画像を正方形になるようにリサイズします。最初は縦横比のリンクマークがついてると思うので
   チェックをはずしてください。拡大縮小ではないのでご安心を(多分)


   長方形から正方形にかえたので、画像が左隅(プレビューされてる)にあるかと思います。
   画像をドラッグすることで中央にすることなども可能です。

  6)切り抜きする
   ツールボックスより『 切り抜き 』を選択し、
   ツールオプションの『 値を固定 』にチェックを入れて縦横比を『 1:1 』と入力する。
   任意の大きさで切り取る(選択したら、もう一度右クリックすると切り抜けます)

  
   この処理は一度、(3)をした後でもいいです。その方が手間は減ります。
  7)画像をPNG形式で保存する


(3)Paint.NETのAA'sアシスタントで境界を整える
  参考サイト:ココ←Paint.NETのDLもこちらから
        上記サイトのうち、AA'sアシスタントプラグインのDLや説明はココ


  1)Paint.NETとAA'sアシスタントをダウンロードしてきてください
  2)Paint.NET、編集したい画像((1)7)の画像です)を開きます
  3)AA'sアシスタントで境界を整える
   メニューバーより『 効果 』 → 『 AA's_アシスタント 』を選択します。


   詳しいことは分からないですが、そのままOKしても大丈夫そうでした。
   詳細は上のリンク先に書いてあるので興味のある方はどうぞ。
   あと、これをやる前後をチェックしていないので効果のほどは分かりません(苦笑)
  4)画像を保存する


(3)リサイズ超簡単!Proで画像を縮小する
  1)リサイズ超簡単!Proをダウンロードしてきてください
  2)フェイスロードなら48×48、スタイルロードなら272×272に縮小してください
  3)画像を保存する
   
 

(4)GIMP2でPSD形式で保存する
  その後の減色処理(GIMP2だと粗いらしい)する際にこの手順が必要らしいです


(5)GenSakWinで減色する
  1)GenSakWinをダウンロードしてきてください
  2)256色に減色する
  3)画像をPNG形式で保存する


これで完了です。


一応、これだけした分だとこんな感じに。
クイーンズブレイドのトモエとwizの猫種族?の侍です

サラサラヘアーの場合はちょっと消しゴムなどで消しこみが必要かもしれませんが、
サラサラヘアーじゃなければ(画像だとトモエ)全然これだけでOKだと思います。
10分もかかるかかからないかで出来るのでぜひお試しを。