倒し方


トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 - PS3

トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 - PS3

検索でこのブログを見てくれた方がいるようなので、
ラスボスの倒し方を書いておきます。


<ラスボスへの攻撃&回避>
【序盤】
 序盤は、攻撃パターンのうち上2つをやってきます。
 ラスボスの旋回する動きをカメラでしっかり捉えたら、
 攻撃が当たるバリスタに近づいて○ボタン。
 すると、シューティングゲーム(カメラが変更される)になり、
 攻撃(確かR2)ボタン長押しして、バリスタをセットします。


 あとは、動きに合わせて先読みして攻撃ボタンを離せば、
 矢がラスボスに刺さります。


 ラスボスが攻撃パターンのいずれに該当するか
 合図を出すので、そうしたら回避行動。
 その時、バリスタカメラになってる場合は、×ボタンで
 通常カメラに戻してダッシュ!!!


 何回か攻撃すると召喚してきます。
 召喚された場合はその敵を倒してからまたラスボスを攻撃しましょう。
 


【中盤】
 中盤からは、火の玉連発とバリスタ付近で火炎ブレスをメインに攻撃してきます。
 たまに突進バージョンもあった気がするけどちょっと記憶にないです。


 攻撃パターンは下に書いてあるので、バリスタで攻撃しながら
 回避行動はきっちりと。


 しばらくすると、2体召喚してくるのであとは繰り返し



【終盤】
 終盤は、攻撃パターンのうち突進以外の攻撃(自分はそうでした)をしてきます。
 とにかくカメラをしっかり合わせて攻撃合図を見てから回避行動。
 ここまできたら地震以外の回避行動は慣れてきてると思うので、
 地震だけ気をつけよう。


 しばらくすると、3体召喚してくるのであとは繰り返し



<ラスボスの攻撃パターン>
【火の玉を連発してくる攻撃】
  火の玉を連発する前にその場で少し様子見てます。
  若しくは、吼えてます。
  なので、そうしたら、グルグル走りましょう。


  近いと思ったらダッシュで、でも基本ダッシュしないでOK。
  ダッシュすると行き過ぎて逆に火の玉を喰らってしまいます。



【突進するバージョンの火炎ブレス】
  少し記憶が曖昧だけど、
  火の玉より若干ゆっくり降りてきてから突進してきたと思う。


  なので、しっかりとカメラをあわせておけばOK。
  あとは、灯台下暗しでラスボスが突っ込んでくるバリスタ内が安全地帯。ブレス喰らいません。



バリスタ付近で火炎ブレス】
  ブレス前にはゆっくり下に降りるのが合図です。
  バリスタ内からか、その左右から顔を出してブレスします。
  これも灯台下暗しで、鋭角になる場所にいれば当たりません。


  ※このとき、攻撃チャンスかもです。
   自分は槍で振りまくったけどあたりませんでした・・・



地震
  ラスボスが勢いをつけて急降下するのが合図です。
  合図をみたらすぐジャンプをすれば、回避可能です。



【召喚】
  ダメージをあたえていると3回ほど敵を召喚します。
  1回目:1体、2回目:2体、3回目:3体


  筋力、生命力強化ポーションなどをつかって撃退してください。
  魔術師だったら、精神力、生命力強化ポーションで魔法連発でいいのかな?
  そもそもラスボスに魔法が効くかもしれませんけど


  一応、召喚されてる間もラスボスは火の玉連発の攻撃はしてきます。
  ただ、吼えるのでそれが攻撃合図。
  カメラは召喚にしてると思うので、自分のいる逆側まですばやく移動し、
  カメラを変更しつつグルグル走り回って回避しましょう。


ちなみにラスボスはカッサラです。